1. HOME
  2. 新着情報!苅田の今!
  3. 一般社団法人 苅田まちづくり観光協会 ご挨拶

一般社団法人 苅田まちづくり観光協会 ご挨拶

苅田町観光協会は平成26年(2014年)4月1日に設立されすでに8年が経過しました。そして本年2022年4月1日に一般社団法人化し、「苅田まちづくり観光協会」として新しいスタートを切りました。設立時の希望を持ち続け今日まで来ました。苅田町、福岡県、京築の各観光協会とも連携して数多くの催し物や町の賑わい創りに貢献してまいりました。

苅田町は周防灘に面し、国の重要港湾に指定されていて、埋め立てられた臨海部には日本を代表する多くの企業が立地し、自動車、セメント、電力など臨海工業都市として発展を続けております。また空港や高速道路も整備され、ますます魅力ある町になっております。

山間部に目を向けますと、1000年の修験道の伝統を持つ等覚寺(とかくじ)があり、農村景観100選に選ばれた棚田や九州最大最古の古墳群があり、歴史、文化、自然、産業面で独自性を配しております。

設立当初から多くの会員の皆様や町内外の皆様に苅田町の魅力を発信し、体験していただいて来ました。新しくスタートを切った「苅田まちづくり観光協会」は今後さらなる成長を目指して、苅田町や関係団体と連携し、地域の観光資源発掘や物産品開発、広報を行い企業経済振興や町民の文化厚生向上発展に努めてまいります。この豊かな観光資源を町民の皆様はじめ町外の多くの皆様、是非とも観て、聞いて、体験していただきますようお願いを申し上げます。

苅田まちづくり観光協会 代表理事 野中眞治

職員一同

新着記事

お知らせ一覧