1. HOME
  2. 新着情報!苅田の今!
  3. 【令和4年度苅田山笠について】

【令和4年度苅田山笠について】

今年度の苅田山笠行事は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常開催ではなく祭礼行事及び山笠出廷行事の一部を省略し開催する事と致しました。

この間、開催の是非について宇原神社氏子会及び苅田山笠保存振興会と十分に協議した結果、可能な限り行事を継続することが後世への文化・技術の伝承に繋がるものと判断した次第です。

また、新型コロナ感染防止対策として、関係者には今年度策定したガイドラインを遵守することや全区の山笠が集合するイベントを分散させるなどの対策を図る事といたします。

なお、来場される際は、検温、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などの感染防止対策や飲食の際は、飲食ブース(10月2日の大祭時のみ特設)を利用して感染拡大防止に努めていただくよう宜しくお願い致します。

 

令和4年度 苅田山笠 行事日程

※本年は一部行事を変更して執り行います

■鉦卸し 宇原神社

令和4年9月18日(日) 9時~12時

※本年度は午前0時からの鉦卸しではございません

※公道では鉦を打たず、少人数でお参りください。

 

■灯山 苅田駅前 苅田町役場

令和4年9月24日(土) 19時~

各氏子が山笠に提灯を飾り、苅田駅前に集合し、灯山が神輿の道中を照らす。苅田町役場にも集合予定。

 

■幟山

令和4年10月1日(土) 17時~

本年度は中止

 

■苅田山笠 苅田町役場

令和4年10月2日(日) 12時~ 突き当て 14時30分~

山笠に岩と人形を取り付け華やかになった岩山が登場する。昼過ぎには岩山が勢揃いする。山笠が激しくぶつかり合う「突き当て」が行われる。

 

※詳細は苅田山笠ホームページをご覧ください。

※苅田山笠 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを必ずご一読お願い致します。

 

新着記事

お知らせ一覧