1. HOME
  2. 新着情報!苅田の今!
  3. 【シーズン到来!マテ貝掘りを楽しむために】

【シーズン到来!マテ貝掘りを楽しむために】

連日、お電話で多くのお問い合わせをいただいております。誠にありがとうございます。
いまいちど、苅田町に潮干狩りにお越しのさいにはご一読お願いいたします。

白石海岸で潮干狩りをする方を対象に、6月30日(金)まで臨時駐車場を開設します(利用無料)。
4月1日からはトイレも設置していますので、どうぞご利用ください。

★苅田町白石海岸臨時駐車場
  福岡県京都郡苅田町新浜町9-46

【お願い】
白石海岸周辺道路への路上駐車および周辺企業の敷地内へは立ち入ることのないようにお願いいたします。

★行橋警察署からのお知らせ
白石海岸付近の道路は終日駐車禁止です。

【シーズン到来!マテ貝掘りを楽しむために】

苅田町の白石海岸では、春になると、マテ貝掘りを楽しむ家族連れなど、多くの人が訪れます。マテ貝が潜んでいる穴に「塩」を入れると、ぴょんと顔を出す楽しいマテ貝掘り。みなさんも体験してみませんか?

★必要なもの
・クワやスコップ
・塩(さらさらした塩を、はちみつやドレッシングの容器といった先の細い容器に入れると使いやすいです)
・ストロー(塩をマテ貝の穴に入れるときに便利。かき氷を食べるときのストローがおすすめ)
・バケツなど
・ペットボトルに水を入れて車においておきましょう(長靴の底についた砂を落とすのに必要です。もしくは新聞紙などを車のフロアマットに敷いておくとあとで悲しくなりません)
・足元はビーチサンダルや長靴など濡れてもいいもの。
・快晴の日は日焼けに注意しましょう。
・使い捨てのビニール手袋が便利です。(ごみは持ち帰りましょう)
・適度に水分補給を。ただし海岸にはトイレがありません(駐車場にあります)

★日にちと時間帯
「苅田港」「潮汐」と検索すると干潮の時間などを確認することができます。その日の潮位や干潮の時間は日々変化しますのでタイミングが重要です。

※6月2日(金)~6月9日(金)
※6月15日(木)~6月22日(木)のみの潮汐表を掲載します。
この日以外のお日にちの潮汐表に関しましてはご自身でお調べください。

 

 

 

潮汐現象は、天候や季節など様々な条件で微妙に変化するため、あくまで参考値としてご利用下さい。

★採り方
・クワやスコップで表面の砂を除くと、ぽつぽつとマテ貝の潜んでいる穴が確認できます。
・穴に塩を投入します。
・しばらく待つと、ぴょんとマテ貝が顔を出します。
・すかさず引っ張ると採ることができます。

★注意事項
・夢中で採っていると気づかないうちに潮が満ちてきますので、満ちてきたなと思ったら、早めに陸にあがってください。(周囲の方が帰り始めたら一緒に帰りましょう)
・周辺の道路は駐車禁止となりました。無料駐車場(苅田町新浜町9-46)を設けておりますのでご利用ください。
・無料駐車場に仮設トイレを設置しています。
・ごみと楽しい思い出は持ち帰りましょう!

新着記事

お知らせ一覧