1. HOME
  2. 苅田のおすすめ情報
  3. かんだっ子日記
  4. ~小学生がオススメする苅田町~

~小学生がオススメする苅田町~

「かんだっ子日記」~みんなKANDA de 何してる? ~No.19
投稿者:ニックネーム 琴(苅田町立南原小学校5年)

題:『みんなに伝えたい山笠のひみつ』

みなさん苅田にある山笠を知っていますか。苅田町の山笠の特徴は3度も姿を変えます。
それは、灯山、のぼり山、岩山といいます。

灯山は、提灯を飾った山笠です。灯山の提灯は各区の氏子の家より持ち寄って飾る意味からその家の大事なもの。つまり家の
魂のようなものです。夜の街を行く灯山はそう思わせられるような厳かで幻想的な雰囲気を醸し出しています。
のぼり山は、魔除けの意味を持つ2本の赤い旗を立て各地区近くの海岸まで行きます。山笠を清めるために、山笠を海岸近くに停め、氏子は鐘を叩いて海岸まで出向き葦の葉を汐に浸してその葉を山笠に投げ上げます。
岩山は、宇原神社の神輿のお供えをする山笠です。
前日清めの、のぼり山が、早朝岩山に姿を変え、総高15m、総重量4トン以上にもなる山笠になります。
特に岩山は、各地区ごとに見た目が違うのと、山同士がぶつかりあうつき当てというイベントもあります。
岩山同士がぶつかり合う瞬間は、迫力もあり、ほかの山笠では味わえないよさがあります。
なので私は、苅田町のおすすめとして、苅田山笠を紹介します。