1. HOME
  2. 苅田のおすすめ情報
  3. 町のつぶやき
  4. 苅田のコネタ

苅田のコネタ

1964年から2009年まで運行していた、寝台夜行列車(ブルートレイン)富士。
だいたい苅田〜小波瀬西工大前〜行橋の通過時刻が9時30分前後だったので、下りの富士が通ると、もう9時30分(頃)かー、となんとなく時間を確認するのに使っておりました。笑(たまに遅れると、どこかで事故でも起きたのかしら?と思ったり)
下りは東京発18時3分、行橋到着が翌日の9時39分。上りは行橋発18時26分、苅田通過時刻がだいたい18時30分前後だったので、夕方上りの富士を見かけたら、18時30分(頃)かー…、と、時間がだいたい何時かを確認するのにちょうどいい電車でありました。東京には翌日の9時58分に到着しました。
仕事が終わって、電車に乗って翌朝に東京に着くのが魅力でしたが、新幹線、夜行バス、飛行機などが使われはじめ、2007年の利用者は全盛期の2割まで落ち込み、運行終了となりました。これに乗って修学旅行に行ったかた、上京したかた、旅行したかた、いろんな思い出のある方も多いのではないでしょうか?富士終了後、あっ、もう9時30分ってわかる電車ないんだー、18時30分ってわかる電車ないのかー、と電車の『音』が日常にあったのが、消えてしまい、ブルートレインがなくなってしまったのを痛感したのでした。
写真引用 ピンタレストより引用