1. HOME
  2. 苅田のおすすめ情報
  3. かんだっ子日記
  4. ~小学生がおススメする苅田町~

~小学生がおススメする苅田町~

「かんだっ子日記」~みんなKANDA  de 何してる?~No.8

投稿者:ニックネーム    勾玉(苅田町立与原小学校6年女子)

「私がおススメしたい苅田町」

~私の町の古墳を守りたい~

御所山古墳は、昔から地域の方々によって守られてきた北九州屈指の規模を誇る前方後円墳です。

私も実際に御所山古墳を見学し、古墳を飾るために、他県から持ち込まれた石があることや、      私と同じくらいの大きさのはにわがあったことなど、色々なことが分かりました。                        見学して歩く中で、古墳を造った人々やそれを大切に守り続けてきた人々の努力を感じました。  だから、次は私たちが古墳を守る番なんだなと思いました。